サーバがイカれる

いつも通りおうちサーバのWebメールを読もうとしたら、、、読めない。
またルータがイカれたのかと思い、ルータを再起動してみるも、、、、だめ。
サーバに直接ログインしてみると、”これ以上プロセスを作れません”てな
エラーメッセージが大量に・・・
とりあえず再起動してみると、今まで聞いたこともないビープ音がしていっこうに起動しない。
ああ、メモリでもイカれちゃったのかなと思い、普段は Windows マシンとして使っている
となりのPCにハードディスクをつなげてみたら起動した。


とりあえず急場はこれでしのぐとして、今後どうするか早速考え始める。
(ほんとは仕事をしなくてはならないのに・・・)


オプションは3つ。

  1. 新しいPCを組む、もしくは買う
  2. マイクロサーバを買う
  3. NASを買う

要件は

  • Web、メール、DNS、Samba サーバを兼ねるので、CPU、メモリ、ストレージ容量ともにそこそこ必要
  • マンションに置くので、小さく、かつ音が静かでないとだめ

スペックを考えると新しいPCが良さそう、かついっそのこと今まで欲しかった mac mini を買う、
というのも良さそうだったが、最近お金がなさ過ぎなので×。
マイクロサーバはちょっとストレージが少なさ過ぎ。プラスNetBSDなのでめんどくさそう。
というわけで色々調べた結果、IOデータの LANDISK にした。