オープンソースが成功するには

オープンソースは、そのプロダクトが生み出すであろうものに全ての人が賛同し、かつ汎用的なニーズに対する文書化された解決策が存在するときに最もうまく行きます。オープンソース開発モデルは、多くの分野において幅広いアプリケーションのバラエティを持つような、インフラとなるソフトウェアに対しては特にうまく行きます。我々はこれを、Yahoo!が利用しサポートしている多くのソフトウェアで見てきました: FreeBSDLinuxApachePHPMySQL、などです。」
Doug Cutting (Hadoop project lead, Yahoo! Inc.)
http://www.infoq.com/jp/articles/hadoop-interview より引用

開発を円滑に進めるために必要なエンジニアを一定数確保するには、みんなが興味を持てる/必要性を感じるプラットフォーム的なものじゃないとダメということ?ある程度規模の大きいものならそうなんでしょうね。