MTS形式(AVCHD/AAC)の動画ファイルをPC(Mac OS X)にバックアップ

昨日買ったビデオカメラ(Canon iVIS HF10)だが、SDHCが記録媒体なので当然PCにバックアップすることが必要。メーカー製のバックアップソフトもある*1のだが、あまり余計なソフトを入れて環境を汚したくないのでファイルを直接手でコピーできないかと色々と試した*2が、これが非常に大変だった。(環境も結局汚れた ^^;)
以下、その顛末。

ファイルのコピーには成功するも、、、再生できない

付属のUSBケーブルを使ってつないでみると、内蔵メモリがストレージとして認識*3されたので、/AVCHD/BDMV/STREAM 以下にできたファイル(00000.MTS, 00001.MTSとか)をコピーしてみると、、QuickTimeでは再生できない。。。コーデックも色々(Perianとか)入れてみたが、ダメ。うー、バックアップしても再生できなければ意味がない。。。

iMovieで変換はできるが、、、ファイルサイズがでかい

ググってみるとQTはAVCHDには対応してないが、iMovieではイケるとのことだったのでiMovieで直接カメラから読み込んでみると何か読み取りに時間がかかるぞ、と思ったら編集できる形式(AICだったかな?)に変換しているらしい。時間はかかるがまあいいかと思ってファイルを見てみると、何と4倍近くもでかくなってる。1分でほぼ100MBとかだとさすがにしんどい。

フリーソフトシェアウェアを試しまくって何とか解決

さらにググっているとこんなブログが見つかったりして、HDで撮るのはあきらめなきゃいけないのか、、、とあきらめかけていたが、こんな素敵なページを発見。ふむふむ、MPlayer OSXならいけそうなのね、と思いインストールするも、音しか出ない。ついでにMPlayer OSX Extended というのも試してみるがやはりダメ。どこかのブログで「Core Playerならイケる」と読んだので買ってみたが、今度は映像しか出ない。よくよく調べてみたら「AACには対応してないし対応する気もない」らしく、こりゃだめだ。(円高で良かった。)
あきらめきれずに先ほどのページで VLC Media Player というやつは音なら出るというので、試してみたらこれがビンゴ。ようやく普通に見ることができた。(ここまでくるのに5時間もかかった。。。)

結局うちの環境(Mac OS X 10.5.5, Intel PC)では

という結果であった。

とはいっても

PCで再生すると折角のHDクオリティもあまりきれいには再生できない*4ので、今度は「DLNAを使ってテレビ(Sony BRAVIA)で見る」に挑戦しよう。

*1:普段使っているMacには非対応なのだが・・・

*2:ちなみに内蔵メモリ/SDHCに書き戻してもダメらしい

*3:SDHCをさしても認識した。すばらしい!

*4:Mac miniのCPU、グラフィックが弱いという話もあるが